休日なにする?

休みの日、起きて最初に「今日は、なにがしたい?」と自分に聞くようにしている。

体調がよろしい時は、3つぐらい出てくる。

体調がよろしくない時は、「・・・」が自分からの答えなのである。

 

それでも起きて、歯磨きをしながら空を見ると曇り空だった。

最近曇り空が多い。そうだ、この気分がのらないのは、気圧のせいだ。

気圧のせいだよ、わかったら返事をしなさい!

 

そんなことを思いながら歯磨きを終え、キッチンへ。

コップ1杯の水を飲んで、スタート。

朝ごはんの準備に取り掛かる。

鍋に水を入れて火を入れる。あらかじめ切っておいた野菜を鍋に投入。

あらかじめ切られていなかった野菜も切って、鍋へ投入。

その間に冷蔵庫にあった納豆とキムチを小鉢にのせておく。

ヨーグルトも適度な容器に入れる。

そして野菜がたくさん入った鍋に味噌を投入。

野菜たっぷり具たくさん味噌汁の出来上がりだ。

 

時間はもう昼過ぎ。

なぜかって?始まったのが11時からだからだよ。

起きたのが11時だったんだよ

 

 

朝ごはんをしっかり摂るようになってから体調も良くなってきた。

徐々にではあるが、劇的な変化だ(どっち?)

風邪をひかなくなった。

すごいことだと思わないかい?

私はすごいことだと思う。

 

そんな私の1日の始め方。

夜まであと12時間。

このあとどうやって眠くなるように身体を動かそう。

外は雨だし、動きたくないなあ。

 

そんなことを考えていたらあっという間に寝る時間。

本当に時間がたつのが早い。

 

1日1日大切に

と思っていたけれども、

1時間1時間大切に

に変わってきている。

 

1時間をどうすごすか。

夜の睡眠にどうやって気持ちよく入眠させるか

そればっかり考えてしまう