相談したいことがあるのって言われると困っちゃうよね

ひさびさに実家に帰ると、父親が優しくなっていた。

そんなこともあるんだなあ、と思いながらも、楽しく食事をしていた。

 

ずいぶんと落ち込んでいた時期から考えると改善されている日常。

私はやっぱり、「忙しい日常」じゃないといけない人間なんだと思った。

ひまだと些細なことも気づいてしまうからだ。

静の世界にはどうも住めない。

動の世界じゃないと。

 

どうやら最近になって、「風の時代」になったようだ。

少しでも環境に変化があると、(まあ、風の時代だから)と諦めがつくのは非常に楽な気がする。

周りでも変化があって、変化がついていけない人にも「風の時代だから」というと、え?なにそれ?と話題を変えることができる。

 

このトークテクニックには弱点がある。

それは、「風の時代のことについて知っておかないといけない」ということだ。

なので、ぜひ知らないという人や、ちょっとしかわからないという人は調べてみてほしい。

 

友達や家族の相談事で、(めんどくさいな)と思ったときは、話を変えたり、環境を変えると、長々と相談事を聞かなくて済むトークテクニックがあるのはご存じだろうか?

 

私は基本的に「ちょっと相談したいことがあるんだけど」と言われると、「じゃあ、占い行く?私よりも相談のってくれるし、すっきりするよ」といって占いに行く。

もし占いを断られたら、その日は会えないという。

なぜなら、こういう友達は”低価格の相談相手”を探しているからだ。

相談相手ならだれでもいい、自分のうっぷん晴らしができれば誰でもいい。

だから、占いなんかにお金を払いたくない、という人たちが多い。

もちろん、占いは信じないとか、占いって胡散臭い、怖い、と思っている人もいる。

しかしその場合はまた違ったいい口であったりするので、なんとなく察することが大切である。

 

しかし、”優しい人間”はそれでも断りにくい。

私も優しい人間であるので、その苦労はとても理解している。

優しいと本当に色々な人から”捌け口”にされる。

やめてほしい、私は暇ではないのだから。

そう思うようにして、勇気を出して断ろう。

意外と、相手は自分のことしか考えていないことが多い。

 

占いがどれだけ友達の相談相手としてよいのかという話をしよう。

占いというのは20分2000円という短期間で相談できる、しかもそのあとスッキリする、素晴らしいものなのだ。

もし、友人の相談を聞いていたとしよう、こちらの結論を言ったところで不審がられたりしないだろうか。私は不審がられた。なぜなのか。

※ヒント※

はっきり物事を言いすぎた。

そう、もし友人に相談事を聞いていると2時間、3時間と時間がとられてしまう。

相談事を聞くのが好きな人ならいいが、私は他人のことを気にしすぎるので、出来れば相談しないでほしい。

相談されると大体、2~3週間は思い悩んでしまう。

ちゃんと的確なことは言えたのか、など考えてしまう。

 

そんなことを考えるのであれば、有料の的確な相談できる相手に相談したほうがいいのではないか、そう思ってしまう。

なので、占いは、とても良いものなのだ。

しかも相手は何千人と人生相談その他もろもろを受けてきた方々ばかり。

聞き手のプロです。

そんな方々のサービスを受けられるのだから、最高じゃありませんか?

私はそう思います。